銀粘土セミナーに参加しました
1月14日、「トレジャーペンダント」セミナーに久々に参加してきました。

IMG_5712.jpg

IMG_5715.jpg

ネジを使って開閉できます!
ふたの部分は透明のアクリル板が入れてあります。

↓私の作品
何を入れましょう?
IMG_5717.jpg

IMG_5724.jpg

テーマ : シルバーアクセサリー
ジャンル : 趣味・実用

tag : 銀粘土

銀粘土セミナーへ行ってきました
11月7日、「フィリグリー技法で作るレース風ジュエリー」に
参加してきました。


IMG_5318.jpg



フィリグリーとは、金や銀を糸のように細くして巻き上げ、
それを溶接して作り上げた細工のことを言います。古代エジプト文明頃に
発明されたジュエリー技法だそうです。

今回の作品では花びらの部分に使われています。

いつになく細かい作業が多く、先生の手助けも受けつつ
やっとできた私の作品はこちら

IMG_5309.jpg

IMG_5311.jpg

IMG_5312.jpg


難しかった分だけ満足、満足!








テーマ : シルバーアクセサリー
ジャンル : 趣味・実用

tag : 銀粘土

久々にシルバー
IMG_4549.jpg
魚のペンダント

IMG_4529.jpg
ペンダント

IMG_4537.jpg
ピアス

IMG_4542.jpg
クローバーのペンダント

IMG_4547.jpg
チェリーのペンダント

IMG_4515.jpg
ブレスレット

今回の作品たちを母に見せると
今まで私が作ったものと違ってセンスがいいらしい

職場の人に頼まれて作ったので
自分用には選ばないものばかり

石のついたペンダントやピアスは
ティファニー爪の石枠を使ってますが
私は服にひっかけそうで今まで使用したことがありませんでした

魚やチャームのペンダントは三十路が使うには
ちょっと・・・って気がするしブレスレットは彫るのが大変そう
自分用には却下!

今回は人それぞれの好みの違いもわかったし
初めて使用するパーツもあったり
時間はそれなりにかかったけど勉強になりました





テーマ : シルバーアクセサリー
ジャンル : 趣味・実用

tag : 銀粘土

唐草模様のペンダント



IMG_3690.jpg


しばらく前に行ったんだけどUPするの忘れてました・・・


このセミナー、タガネの加工から始まりました

IMG_4034.jpg

IMG_4031.jpg


タガネの先をヤスリで削って
彫刻刀の丸刀のようにカーブをつけてます。


地銀の上にタガネをあてて金槌でたたくと
模様がつきます。

いろいろ使えそうと思ってたのに
手付かずで忘れてた~












テーマ : シルバーアクセサリー
ジャンル : 趣味・実用

tag : 銀粘土

修了証書
IMG_3656 編集


この前送った課題作品と修了証書が返ってきました。
1ヶ月ぐらいかかるって書いてあったけど早かったなぁ




作品はこちら
IMG_3664.jpg
表側



IMG_3674.jpg
裏側



夜写真撮ったから映りがいまいちですが
自分でははじめてにしては大満足な出来栄えです。



ちなみにランチュウは昨日全滅してしまいました・・・
ごめんよ、ランチュウ・・・



プロフィール

nami

Author:nami
FC2ブログへようこそ!

名前:nami (♀)
誕生日:197x年7月17日 
広島県生まれ広島県育ち


☆実家に居候の身でありながら
 態度のでかい
 一人と三匹をよろしくね!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
月別アーカイブ
カテゴリー
記事一覧

記事一覧

お借りしています
sorayume-s5.gif
namiの作品集

カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このサイトを登録
by BlogPeople

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
解析
