フィラリアの日
うちは外飼いなので忘れるわけにはいきません。
毎月30日にフィラリアの薬を
飲ませて(食べさせて?)います。

これが結構おいしいらしい。
喜んで食べてます。

IMG_1266.jpg


左の小さいほうが5.6キロ以下のギン
右のでかいのが5.7キロ以上のバロン

ギンのは1粒500円
バロンのは1粒1000円

びっくりですわ!







失敗した買い物・・・ベット編
ギンがやってきて、はじめて迎えた冬は
12月から雪が降って寒い冬でした。

犬小屋の中には毛布やフリースをたっぷりいれて
(なんてったて外ですから)寝させてたんですが、
夜中に遊んでるのかいつも朝になったら外に放りだしてる。

さすがに寒いじゃろうからと思って
ドーム型のベットを買ってきました。

ドーム型なので犬小屋の入り口にひっかかってでてこないし、
すっぽり入ればあたたかい。
母ちゃんとしては春になったら洗濯して来年も
使う予定が・・・・


チビスケ、ギンはやってくれた・・・
おとなしく寝てたのは2,3日だけ。

そのうちドームの屋根の上に乗っかって屋根をつぶして
寝だした。

そして屋根のつぶれたベットを外に放り出した。

次にはカミカミしだして、穴が開いたと思ったら、
穴もだんだん大きく、数も増え、1ヶ月もたたんうちに、
ベットはボロキレと化してしまいました。


母ちゃんがっくり。買い物失敗。


それきりベットなしで毛布のみ。
今はなぜかトロ箱がベット代わり。


IMG_1167.jpg









ギン・バロン邸へようこそ!
ギン:今日は僕らの犬ハウスを紹介するよ。

バロン:じいじがね、わいらのために作ってくれたんよ~!
     いいじゃろ~!




IMG_1243.jpg



IMG_1242.jpg



ギン:直射日光が当たらんように天井にもすだれをしてくれとるし、
    物干し台のほうにもよしずを立てかけてくれるんよ。

バロン:冬は壁面全面に透明アクリル板をとりつけてくれるけー
    サンルームみたいであったかいんよ。


IMG_1244.jpg



ギンバロン:じいじ、サンキュ~!







失敗した買い物・・・犬の草編
親ばか街道まっしぐら~な母ちゃんなので
犬財布のひもはユルユル

いろいろ買ってみては失敗も数え切れず。

散歩中に草をはむはむしてるからと思って、
犬の草を買ってきました。

20070627220032.gif


こっちの草を食べてみんさい。

やつらは草ではなく、ダンボールみたいな紙製の
植木鉢をかじりだした。

野生児なので道端の草でいいらしい。

草も結局枯れてしまい、買い物失敗!





バロンのおなか
バロンのおなかはもう大丈夫みたいです。
下痢も止まったし、ご飯も少しずつ食べてるし。

ほんとはもっと食べたいのはわかってるけど
もうちょっと我慢ね。

IMG_1121.jpg


バロンのおなかが~
バロンのおなかの調子が悪いみたい。
昨日から下痢気味。

まさかピーマン食ったから?
散歩中になんか変なもの拾い食いした?

今日はじいじに動物病院連れて行ってもらいました。
便の検査をしてもらったら「細菌性下痢」
注射をして薬をもらってきました。

それと今日は絶食。

ご飯命のバロンちょっとかわいそうだけど
我慢我慢。


薬がきいてるのか夕方には下痢も
おさまってきたみたいです。


IMG_1161.jpg
バロン:ご飯ほしいよ~!








猫にやられた~!!
今日は衝撃的ニュース!

散歩の途中、猫が寝転がってくつろいでたんですよ。

よっぽどリラックスしとったみたいで
ワンに全然気づかず。

好奇心の塊バロンはどんどん近くに、
ビビリのギンは後ろからそーっと。

ほんとバロンが目と鼻の先に来て
やっと猫も気が付いて。

背中の毛をたてて「シャー!!」っていってんのに
バロンがもっと近づくから、猫にやられた!


バロンは「キャン」って尻尾丸めてかあちゃんの足元へ、
ギンバロンの声にビビッて足元へ逃げてきた。

猫がまだ「シャー!!」っていってるから急いで離れたけど
 

あんたたち猫にやられてどうすんよ~!
やっぱりのかあちゃんボディガード失格!




ピーマン初収穫
今日じいじが畑でできたピーマンを
初収穫してきました。

じいじがワンにもやってた。
うわっ、生のピーマン食ってるよ。
大丈夫なんかな~?

IMG_1231.jpg
バロン


IMG_1228.jpg
ギン


もうご飯たべたのに~。
食べさせてないみたいじゃんか~!


ギンバロン:じいじの野菜はおいしいもんね!





銀粘土セミナー第2回
17日の日曜日に銀粘土セミナー第2回の講習に
出席しました。

前回同様、今日は何すんじゃろと思いながら
行ってきました。

今回はハートのイヤリング片方のみの製作と講義

残りはまた家でやってくるようにって。

なんだか私の思っていたのと違って
う~ん、モヤモヤするな~。

家でやるってことが多すぎるような気がする。
講習代払って、片道2時間もかけて行ってるのにな~。


まあ私のモヤモヤはおいといて


前回忘れた完成見本写真
IMG_1138.jpg



IMG_1210.jpg


これを電気炉で焼くと茶色いコルクが焼けて
中空の作品になります。

銀粘土についてはこちらへどうぞ





バロンの癖
バロンの癖

それはお散歩中、壁があれば、忍者のように
ぴったり壁に張り付いて歩くこと。


IMG_1206.jpg



IMG_1188.jpg



壁が右でも左でも関係ありません。

私が車道側を歩けばバロンは壁際なので
安心なんですが、問題はギン
大体道の真ん中歩いて、道の真ん中で立ち止まる。

暑いんだからささっと行って、ささっと帰ろうよ!










お手製ネームタグ
うちのワン唯一のおされ
それは母ちゃんお手製のネームタグ

趣味を生かして作ってやったものです。
贅沢にもシルバー製
なのでお互いカミカミして歯型だらけ

名前と誕生日
裏にはうちの名前とTEL彫ってあるけど
そのうち見えなくなりそう

20070615182333.jpg



IMG_1152.jpg



しかしチェーンは犬用ネックレスの
チェーンがちゃちかったので
ホームセンターで量り売りしてるチェーン
やっぱりおされに縁がないワンでした。


ロング散歩・・・続き
昨日の続きで~す。
駅までのルートは何本かあって、
毎日変えてみたり、行きと帰りで変えてみたり。

今日は海岸通りをいってみました。
途中で一休み。

20070614220300.jpg


防波堤の上に乗っけてみると、
あらっ、以外にバロンが怖がってますね。
ギン兄も以外に大丈夫ですね。



20070614220313.jpg


おまけにこの富士山にでも登ったような
満足げな顔はなんなんでしょ。

この後バロンはすぐ下に降ろして、
ギン兄は下を覗き込みながら、
崖っぷちをテケテケ歩いて。

普通の道をさっさと歩いておくれ~!







ロング散歩
GW明けから、ギンのダイエット兼私のダイエットのために、
普通に歩いて片道20~25分の駅まで夕方散歩してます。

たいして歩いた気はしないんだけど、
帰ると1時間以上たってます。

バロンはテッテケテ~と歩くんですが、
ギンはその辺をクンクンしたり、ビビッて
動けなくなったり・・・。

ギンをなだめたり、
怒ったり歩かすのに一苦労。

こんなんじゃ痩せませ~ん!!

母ちゃんも疲れたけど、あんたたちも疲れたね。

IMG_1169.jpg


IMG_1168.jpg


フードジプシー
今日はhanaさんのコメントにネタを
見つけました。

ワンのご飯・・・。

バロンは問題なし。
来た日から、ガツガツ食べてやっぱり子犬は
こうじゃろ~って感じ。

ギンは子犬の時からお上品に食べるっていうか
食べるのが遅い!

あっれ~子犬ってこうじゃったっけぇ~?
子どもの頃いたワンはもっとガツガツ食べて
催促しとったような気がする。

それでもしばらくは残さず食べよったけど
だんだん残しだし、あげくに見向きもせんようになって
「まずいもんはいらん!!」っ態度をとりだした。

私は2,3日やらんかったら食べるんじゃない?って
思ってたんだけど、じいじが
ギンは1週間でも10日でもハンストする根性があるぞ」

確かに弱みそのくせに変な根性はある。

で、じいじがいろんなフードやミルクを買ってきたり、
私がネットでサンプル探してみたり。

去年の今頃はいろんなフードが転がってたっけ。

ギンが気に入らんものはバロンへ。
食いしん坊バロンは何でもオッケー

まぁ日中私たちがおらん時にばあちゃんがおやつを
やりすぎとったんよね。

去年11月去勢をしてからどうしたんかって言うくらい
ギンも食べだしてまん丸くなっちゃいました。


IMG_1150.jpg

サラダ水菜を食らう犬たち(本文とは関係ありませ~ん。)




熊出没!?
20070608221505.jpg


ちょっと、 じいじがコンクリ塗ったばっかりなのに
こんな 熊みたいな足跡つけたのどっちじゃ~?
証拠写真もあるぞ


20070608222639.jpg




20070608222656.jpg

ギン:僕じゃないよ。



20070608222623.jpg

バロン:わいじゃないよ、あんやんじゃろ?


こりゃバロン、人のせいにすな。
その足の黒い模様はあんたじゃろ。

じいじのげんこつ決定!





くびれ
ダイエット成功のバロン

20070606222932.jpg



ウエストもくびれてかっこいいぞ~!


もうちょっとのギン
20070606222942.jpg


ギンはやっぱりもうちょっとじゃねぇ~。






IMG_1106.jpg


バロン:かっこいいだって~。


IMG_1113.jpg



ギン:まだ頑張らんとダメ?








銀粘土セミナー
遅くなりましたが、先月20日に

「銀粘土標準カリキュラムアレンジ作品セミナー」

に参加してきました。

全三回で、3作品

「レーシーなボールイヤリング」
「グラスハーモニー」
「スティックブローチ」

1日で1作品にしては、乾燥やら冷却に時間かかるよなぁ
と思いながら行きました。

そしたら、3作品並行作業でした。

第1回はイヤリングの中子を作る
IMG_1053.jpg


ガラスのフュージング
IMG_1066.jpg


ブローチは仕上げまで
IMG_1086.jpg


ブローチは仕上げまでする予定でしたが、
全員時間切れで結局石留めの途中までしかできず、
残りは家でやって行くことに。


私も資格を取ってかなりたつので、新しいやり方を
習えてよかったですよ。


銀粘土についてはこちらへどうぞ








食器・・・その後
先日、新しい食器を買ってきました。

どんなのにしようかな~?
プラはダメだしね~。

陶器もかわいいな~。 

でも人間が割る可能性大だし。

やっぱり丈夫なステンレスか。
IMG_1050.jpg



かわいさ全然なし!
かあちゃん的にはもうちょっとおされなものが
いいんだけど、やつらにはおされ関係なし!!

で、滑り止めがついてないので、食べるときに
カランカラン音がうるさい!


店で見た陶器の器はシリコンで滑り止めがしてあったから、
父にしてって頼んだらこうなりました。


IMG_1048.jpg



きゃ~何?ポツポツとシリコンつけて
欲しかったのにな~。
まぁ、やつらのじゃけいいか。







プロフィール

nami

Author:nami
FC2ブログへようこそ!

名前:nami (♀)
誕生日:197x年7月17日 
広島県生まれ広島県育ち


☆実家に居候の身でありながら
 態度のでかい
 一人と三匹をよろしくね!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2007/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
月別アーカイブ
カテゴリー
記事一覧

記事一覧

お借りしています
sorayume-s5.gif
namiの作品集

カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このサイトを登録
by BlogPeople

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
解析
