スポンサーサイト
ばあばの病気
皆さんご心配ありがとう!!
皆さんのブログもちょこっとのぞいてはコメなしで
読み逃げしちゃってごめんなさい。

ばあばも今週から仕事復帰しました~。

でもしばらくお弁当と食事の準備は私が引き受けてます


実はばあば、くも膜下出血で入院してたんですが
早くにCTとってわかったから特に後遺症もなく仕事にも復帰できました。


くも膜下出血ってバットで殴られたような頭痛
ブチ痛いってイメージだったんだけど
入院してからネットで調べてみるとそうじゃないこともあるんです

参考にhttp://www.ohda-hp.ohda.shimane.jp/kenkou/news191.html

     http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q2/20060412.html

     http://www.geocities.jp/mayako_0684/kanrenkiji.htm



ばあばの場合は
この正月に親戚が脳内出血で入院して
ちょうど退院の連絡をもらった日に具合が悪くなりました。

お風呂に入ってたら頭が痛いなぁって感じたらしいです。(激痛じゃないですよ)
でそのまま横になって寝てたら吐き気も出てきて
風邪じゃないしおかしいから病院に連れて行ってくれって言い出したんです
(たぶん親戚のことのあるし行く気になったんだと思います。)

普段だと私が医者行けばって行っても行かないのに
行くって言うし、脳内出血にしてはそんなに痛そうじゃないけど
吐き気もあるからじいじと市民病院へ









はじめに診察した先生は
脳内出血するような人は血圧が200以上あるけど
150ほどだし心配することはないと思うけど一応CT とってみますかだって
参考先の記事みたいに風邪でしょうとは言われなかったけど
そんな雰囲気


でCTとったら看護師さんがストレッチャー取りに行くんで
母のそばにいてあげてくださいっていうからついてたら
放射線技師や診察した先生のほかにも先生が
ワラワラ集まって写真見てるよ~
こりゃー出血してるなと思ったね

あちらで説明しますってじいじとくも膜下出血だって言う
説明聞いて

でそのまま入院
(ずっと意識はありました)
翌日手術
予定では1ヶ月入院って言われたけど
3週間で退院できました。


ばあばが言うには風邪のときとは違う頭痛だそうです
いつもと違う頭痛がしたらCTをとってもらいましょう。
家族歴がある人も要注意みたいです
(ばあばのおばさんがくも膜下出血で亡くなってます)

こんなこともあるっていうことを
ちょこっと頭に入れておいてほしくてお知らせしました。








スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは!
 お母さんがよくなられたと聞いて、本当に嬉しいです♪
 うちの母が数年前に癌になった時、自分は完全にパニくりました。健康だけがとりえな人だったので。人間は永遠ではないことを初めて知った瞬間でした。でも、まだまだお母さんも若いし、ずっと元気でいてほしいよね。
 ではまた!
こんにちは・・
ご無沙汰していてごめんなさい。

色々大変でしたね。。

早期発見早期の治療で
よくなられたとのこと・・
よかったですね。

namiさんの記事大変参考になりました
ありがとうございます。
お母様元気になられたんですね。
後遺症もないということでほっとしました。

病気のことを知識としてもっていることは大事ですね。
自分でこれはおかしいとわかったなんてお母様すごいです。
私もくも膜下出血というと頭を抱えて倒れこむような激痛と思っていました。
リンク先の記事はとても参考になります。
しっかりと覚えておきます。
namiさん大変だったね~
でも、お母様軽くてよかったね。手当ても早かったし何よりお母様がいつもと違うって感じてくれてホントよかったね。
少しずつ暖かくなってきてるし、お大事なしてくださいね。
namiさんも当分自分のこととおうちのこと大変だけど、身体に注意してね。
遊びに来て足跡だけ残してくれればいいからね~
プロフィール

nami

Author:nami
FC2ブログへようこそ!

名前:nami (♀)
誕生日:197x年7月17日 
広島県生まれ広島県育ち


☆実家に居候の身でありながら
 態度のでかい
 一人と三匹をよろしくね!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
月別アーカイブ
カテゴリー
記事一覧

記事一覧

お借りしています
sorayume-s5.gif
namiの作品集

カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このサイトを登録
by BlogPeople

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
解析
